長友 隆二

Ryuji Nagatomo

企画開発部 入社30年
  • ON
  • OFF

仕事の内容

玩具の企画開発、生産立ち上げ、製品不具合解析、リワーク、パテント関連、CAD設備導入関連、機械類の導入管理関連、玩具サンプル購入、情報誌購入、掲示板、シエンタの管理、WSUS管理、改装工事などの補助、新人育成、余興。

当社に応募し、入社しようと決めた理由は?

バブル崩壊の翌年が就活だったため、通っていた専門学校には玩具関連の求人がありませんでした。しかし、別の専門学校に通っていた知人から「東京ユニーク」という玩具開発会社が求人してる情報をもらったので、勝手に連絡して試験を受けさせてもらい採用して頂いたのが入社の経緯です。

東京ユニークで働く上での使命とは!?

使命というか東京ユニークのパッション担当だと思ってます。

どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

自分を褒めてもらったときにやりがいを感じるのが本心ですが、みんなが驚いたり、喜んでくれるのが出来た時に「作って良かったと!」思うのも本心です。

東京ユニークの好きなところ、面白いところは?

前田社長。あと功績や実力をちゃんと認めてくれるところ。これがあるので今私は、とても働きやすいです。自由な部分が多いため自分で考え、行動することがとても重要になる会社だと思います。

好きなキャラクター

好きなキャラクターというよりは、ロボットが好きなので好きなロボットを列挙します。ゴライオン、ザブングル、RX-78、ZZガンダム、νガンダム、VF1-S、ダンガイオー、コンバトラーV、マジンガーZ、グレートマジンガー、ビアレス、ガオキング、ライジンオー、フルアーマーガンダム、アイアンギアなど。

マイブーム

自分が開発した玩具のエゴサ。新製品や過去の開発製品のツイッターや記事をエゴサーチしてその中の良いコメントをスクショして集めること。良いコメントを見ると本当に製品を開発して良かったなと心から思えるし、明日への活力になります。